北高ブログBlog

【NO450】最近の話題

2016年8月25日

しばらく校長室ブログをお休みしていましたので、最近の私と北条高校の話題をまとめて紹介します。

○8月16日(火)後期補習開始…みんながんばっています。

○8月16日(火)~18日(木)窓・黒板アート…武蔵野美術大学主催の、北条小学校での窓・黒板アートに10人の生徒が参加 楽しみながら学校の窓や黒板に絵を描いていました。

○8月17日(水)・18日(木)3年生に数学の補習…2次関数を題材にグラフの扱い方や最大・最小,方程式・不等式への応用について授業をしました。余計なお世話にならないよう頑張ったつもりですが・・・さて少しは役に立ったでしょうか。

○8月23日(火)オーストラリア研修無事終了…北条高校生15人と加西市の中学生8人の計23人の生徒が参加しました。みんな素晴らしい経験をして帰ってきました。相手のスワンクリスチャンカレッジにはとてもよくしていただきました。みなさんお疲れ様でした。この研修の詳細は オーストラリア研修2016 で詳しく紹介しています。

○8月24日(水)奈良県立の西の京高等学校から学校訪問…進路指導部と英語科の先生6名が来校され、本校の取組についてお話をしました。7月末に同じ奈良県の生駒高校からも来られており、この夏県外から2校目の訪問でした。

○8月24日(水)1,2年登校日・職員作業…みんなで学校のあちこちの整理をしました。壊れて使えなくなった椅子や机などもたくさん処分しました。とてすっきりしました。

○8月25日(木)東京・つくば研修出発…人間創造コースの生徒など1年生38人が参加しました。27日(土)までの2泊3日です。つくばにあるJAXA(宇宙航空研究開発機構)や国土地理院、日本科学未来館、東京スカイツリーなどの見学と最終日は東京で班別自由研修です。

  • 新設された人間創造コースで学ぶ楽しさを知ってください
  • 全国で北条高校の英語力アップが注目されている理由
  • 多可・西脇・加東・小野からでも通いやすくなりました