北高ブログBlog

【NO481】ふるさと納税で体育館にLEDを!

2017年2月3日

<お願い>

ふるさと納税を利用して第一体育館の照明をLEDに更新したいと考えています。目標金額は250万円です。同窓会、PTA、そして地域のみなさま、ぜひご賛同いただき、北条高校をふるさと納税で応援してください。手続きは簡単です。お気軽に北条高校の事務室までお問い合わせください(電話 0790-48-2311)

<ふるさと納税とは>

ふるさと納税は、いくら納めても上限金額までであれば実質の負担は2,000円という制度です。納めた金額はそのまま学校に寄附され、納めた方には、2,000円だけ引かれて、あとは住民税や所得税が減額されることで戻ってきます。例えば10,000円納めていただくと、上限を超えていなければ8,000円は戻ってきます。ちなみに、総務省のふるさと納税ポータルサイトを見ますと、「年収500万円、夫婦と子1人(高校生)」で上限は40,000円となっています。
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/deduction.html

返礼品ですが、北条高校の場合は、「県立学校環境充実応援プロジェクト」を利用するので、寄附が10万円までは県立の施設の利用券2枚、10万円以上であれば、兵庫県の特産品の詰め合わせが返礼品となります。大まかなシステムは北条高校ホームページのトップページにある『実質2,000円で北条高校によりよい教育環境を』をクリックしてご覧ください。ホームページにある寄附金の使い道は、今回のものとは異なりますが、概要はご理解いただけるかなと思います。

<体育館の照明を更新したい理由>

ところで、なんで体育館の照明?・・・と思われると思いますので少し説明します。現在の体育館の照明は水銀ランプが使われていて、暗い上にすぐ切れます。30個ついている照明のうち年間15個ぐらいが切れます。でも、取り換えは天井まで“やぐら”を組んで行わなければならず、相当な費用がかかるので年に2回ぐらいしか取り換えられません。ですからいつも5個~8個ぐらいが切れた暗い状態で使っています。でも消費電力が大きく電気代がかかります。LED照明だと切れる心配もなく、明るい上に電気代も安くなって、照明にかかる費用が大幅に節約できます。でも、兵庫県は150校もの県立学校を抱えていて、北条高校だけにそのような予算はすぐにいただけません。そこで、体育館の照明を明るくして今の生徒たちの学習環境を改善するにはこの方法しかないと考えました。体育館はすべての生徒が授業・行事・式典などで日常的に利用しますし、バスケットボールやバレーボール部は毎日使っています。

同窓会、PTAのみなさま、バスケットボール部やバレーボール部のOB・OGのみなさま、地域のみなさま、ご賛同いただけるすべてのみなさま、ぜひご協力をお願いいたします。お問い合わせは 北条高校事務室 0790-48-2311 まで お気軽にご連絡ください。

  • 新設された人間創造コースで学ぶ楽しさを知ってください
  • 全国で北条高校の英語力アップが注目されている理由
  • 多可・西脇・加東・小野からでも通いやすくなりました