北高ブログBlog

【NO486】探究活動発表会

2017年3月11日

3月9日(木)10:40~12:30 探究活動の発表会を行いました。今年度からスタートした人間創造コースの1年生が学校設定科目の人間基礎で取組んできた成果の発表です。本格的な探究活動は2年生の人間探究で実施しますが、今回はそれに向けた中間発表的な意味があります。40人のコースの生徒は、現在「まちづくり」、「グローバル」、「看護・医療・教育」、「理科実験」、「湿原の保全(あびき湿原)」の5つの班に分かれて活動しています。その中でも理科実験班などは、水素の発生、水素の燃焼、太陽光発電、雷の放電など様々なグループに分かれて活動しています。

この日は、研究でお世話になっている地域おこし協力隊の下江さん、あびき湿原の山下さんや尾内さんをはじめたくさんのお世話になっているみなさん、加西市役所みなさん、保護者のみなさん、地域のみなさんと、たくさんの方にお越しいただき充実した発表会になりました。

どの班も、中間発表とは思えないしっかりとした発表でした。パワーポイントによるプレゼン資料はもちろん、まちづくり班のインタビュー、グローバル班の英語スピーチ、看護医療教育班の読み聞かせの実演、理科実験班の実験の実演、あびき湿原班のビデオ上映と、見ていてとても楽しい発表でした。2年生での本格的な探究活動が楽しみです。

また、これはきっと教科の学習に大きく影響すると確信しました。なぜならば『学びたい』からスタートした『学び』は、どんな方法よりも、人の力を伸ばしてくれるからです。そのこともあって、この発表会は1年生全員が参加しました。探究活動はコースしかありませんが、このような機会に、学ぶことの楽しさや喜びを共有することで、学年全員が学びに対して前向きなれると確信しています。

IMG_3543 IMG_3471 IMG_3484 IMG_3488 IMG_3497 IMG_3514 IMG_3523 IMG_3528 IMG_3536IMG_3549

  • 新設された人間創造コースで学ぶ楽しさを知ってください
  • 全国で北条高校の英語力アップが注目されている理由
  • 多可・西脇・加東・小野からでも通いやすくなりました