部活動Club

総体2回戦

2018年5月9日

日時   2018年5月6日(日)
場所   中島公園グランド

総体二回戦を迎える朝、急遽試合会場のグラウンド変更され、姫路球技競技場だったのが中島公園グラウンドに変わりました。

image7

image8

芝での試合を予定だったが、クレーでの試合になり少し残念な気持ちもあったが、2回戦に挑める喜びを噛み締め、アップをし始めました。

三年生にとっては最後の総体ということもあり、三年生はもちろん、一,二年生も普段感じたことのない緊張を感じました。
緊張を感じれるのは、普段の練習や練習試合を本気で取り組んできたからだと思います。

image6

いつも通り、まずチーム全体で円陣を組み試合に挑んだ。

ーーーー試合開始ーーーー

あまりの緊張に、顧問の岸本先生は「体動かしとけ」と声をかける。
それに対してスタメンはその場ジャンプをしたりして緊張をほぐそうとしました。

試合開始の合図が鳴った瞬間、北条のベンチからは部員の大きな掛け声。

image5

前半が終わると3-0で相手に得点を入れられていた。
しかし、コート内のプレーヤー、ベンチで応援してる子ともに「切り替え切り替え!」の声が。

ハーフタイムでは、岸本先生が部員に話すのではなくまずは部員同士で前半の反省点,改善点を自然と円になり話し合いました。
試合に出ていたプレーヤーだけではなくベンチで応援していた子も外から見ての感想をコート内でプレーしてた子に伝えたりしました

ーーーー後半ーーーー

キャプテン#4内山晴貴(3年)、GK#1玉木寿明(2年)の声が特にコート内に響き渡りました。

image4

#10池本迅(2年)は「3年生を引退させたくない」そんな思いで、どんな時でも走り続けてくれ、チームに貢献してくれました。

image3

試合残り5分→4分→3分‥と減っていく中誰1人諦めることはありませんでした。

前半後半の70分の試合が終わった。

結果は
【 北条0-3相生産業 】

悔しい思いでいっぱいになりました。
時間は二度と戻らない。

三年生の中の何人かは引退しました。
残りの三年生は8月の上旬まであるリーグ戦、9月の選手権大会で引退する予定だ。

1.2年生のみんなは「現役であることがどれだけ幸せか」これを理解してこれからのたった1年、2年間の部活動生活を過ごして欲しいと思います。

image1

  • 新設された人間創造コースで学ぶ楽しさを知ってください
  • 全国で北条高校の英語力アップが注目されている理由
  • 多可・西脇・加東・小野からでも通いやすくなりました