新着情報News

  • 新着情報
  • 人間創造コース2期生探究活動発表会

人間創造コース2期生探究活動発表会

2019年3月8日

3月7日(木)加西健康福祉会館で人間創造コース2期生探究活動発表会を行いました。

校長あいさつ
IMG_0008

あびき湿原広報班
加西市南部にあるあびき湿原について、多くの人に知ってもらうために
手作りのリーフレットを小学校やショッピングモールなどで配布をしました。
また、保存会の高齢化を受けて、若い世代に保全の輪を広げるためにSNSを活用するなど
あびき湿原を知ってもらうだけでなく足を運んでもらえるように働きかけました。
IMG_0016 IMG_0020

グローバルイングリッシュ班
自身の英語のスキルアップとともに、英語の楽しさを伝えることを目標に
小学生を対象とした英語クラスを企画し、英語絵本の読み聞かせやレクリエーションを
小学5,6年生を対象に実施し、英語の楽しさを伝えるさまざまな取組をしました。
IMG_0027 IMG_0045

読み聞かせ班
小学校や書店での読み聞かせに参加し、また地域ふれあい公開講座で講座を開くなどしました。
リトミックで親子の触れ合う機会を設けたり、加西市にまつわるクイズで加西市の魅力を知ってもらい
7年前の教育類型の頃から続く北条高校の読み聞かせの取組で聴く側から読む側になり
時を超えて繋がることができたと感動をにじませる一幕もありました。
IMG_0063 IMG_0082

理科実験班
理科の楽しさを知ってもらうために小学校で理科実験教室をしたり
地域ふれあい公開講座で顕微鏡で植物を観察したり、巨大シャボン玉に入る体験を企画。
また、ガウス加速器や比熱についてなどの実験の結果を披露しました。
IMG_0129 IMG_0166

まちづくり班
「加西市に住む高校生は休日には、ほとんどが市外に遊びに行ってしまう…」
それなら自分たちが遊びたくなるまちにしよう!という目標のもと、地域イベントに参加して
アップルパイやティーソーダを開発、販売したりイベントの告知のためにチラシや
SNSアカウントを作るなど、全世代の人に知ってもらえるように工夫しました。
IMG_0181 IMG_0212

国際交流報告タイ王国
タイ王国での国際交流に参加した生徒による報告。
文化の違いに直面しカルチャーショックを受けながらも優しく迎えてくれたホストファミリーや
ホストスクールの生徒たちとの心温まる交流をたっぷり話してくれました。
IMG_0220

国際交流報告オーストラリア
オーストラリアでの国際交流に参加した生徒による報告。
現地の高校生徒の交流だけでなく、様々な動物たちともふれあい、充実した国際交流。
日本に帰ってきてからも現地の高校生と連絡を取り合って、国際交流は続いています。
IMG_0241

人間創造コース紹介
コース独自の取組や行事を紹介しました。
IMG_0257

人間創造コース委員長あいさつ
IMG_0281

  • 新設された人間創造コースで学ぶ楽しさを知ってください
  • 全国で北条高校の英語力アップが注目されている理由
  • 多可・西脇・加東・小野からでも通いやすくなりました