新着情報News

第98回 創立記念日にあたって

2021年6月1日

1 本校の沿革

本校は、大正12年に北条町立北条実科高等女学校として創立され、昭和5年には兵庫県立北条高等女学校となりました。昭和23年の学制改革により県立北条高等学校と校名が変更され、さらに、兵庫県立北条農業高等学校との統合、家庭科の設置、定時制課程の併設、農業科の分離等を経て今日に至っています。

東に飯盛山を眺める緑豊かなこの飯盛野の地に学舎が移ったのは、昭和26年、保護者、地域社会の方々に支えられ、今日の輝く伝統が培われてきました。社会の変化に伴って、平成23年家政科の閉科、平成24年定時制課程の閉校など、本校も大きな転換期を迎えています。そして、令和5年度には100周年記念行事を行う予定にしています。

卒業生は、全日制・定時制を合わせて約26,000名を数えます。先輩諸氏は、地元加西市はもとより、日本全国、世界各地に雄飛され、各界のリーダーとして中核的な存在として活躍されています。生徒の皆さんは先輩たちの築いた良き伝統を受け継ぎ、自らの若き情熱と理想を燃えたぎらせてもらいたいと思います。地域に生き、地域に愛され、地域の人々が母校であると誇れる学校の創造に共に頑張っていきましょう。

また、今の1年生が3年生になる令和5年度には、創立100周年を迎えます。式典行事だけでなく、広報活動、校内整備などの準備も着々と進んでいきます。

北条高校生であること、やがてはOBになったときに母校を誇れるような日々の生活を送ってください。

2 校是・校訓

(1)校是

ア 苟日新(こうにっしん) まことに日に新たなり

出典『大学』「苟日新 日日新 又日新」

(つつしみて日に新たにせば、日日新たに、又日に新たなり)

イ 学而思(がくじし) 学びて思う

出典『論語』「学而不思則罔、思而不学則殆」

(学びて思はざれば則ち罔(くら)し、思いて学ばざれば則ち殆(あやう)し)

おおいに学び、そして深く思索する習慣をつける。

(2)校訓

自律 協同 剛健

一人一人がしっかりした意志と体力を養い、自主、自律的生活態度を育成すると共に、お互いに切磋琢磨することにより、自他ともに高めあう。

3 校章・校歌

(1)校章

かしわの葉3枚と果実3個を配し、その中心部に「高」、旧制第一高等学校の校章「三枚カシワ葉」を模して一人一人が実るよう、特に果実3個を加える。

花言葉「自律 親切 勇敢 自主独立」

(2)校歌

「山林に自由を求め 若きわれら ここに集まる・・・」

本校の神髄にふれるこの校歌が堂々と力強く、歯切れ良く、声高らかに歌われることを願う。

兵庫県立北条高等学校
校長 塙 守久

  • 新設された人間創造コースで学ぶ楽しさを知ってください
  • 全国で北条高校の英語力アップが注目されている理由
  • 多可・西脇・加東・小野からでも通いやすくなりました