北条高校PTAPTA

  • HOME
  • 北条高校PTA

北条高校 令和5年度PTA 理念・方針

PTA会長 荒木邦和

理念

㈷創立100周年 子ども達とともにみらいへ
~太陽のような眩しい笑顔を応援します~

方針:太陽(Sun(サン))プロジェクト*の実施

①笑顔あふれる高校生活と夢の実現に向けてサポートしよう
②支えていただいている地域の方々に感謝の気持ちを伝えよう
③創立100周年をみんなで盛り上げよう

兵庫県立北条高等学校は今年100周年という記念すべき年を迎える歴史と伝統のある素晴らしい学校であります。これは、歴代校長をはじめとする、教職員の方々、同窓会・後援会、歴代PTA会員の方々そしてこの加西市を中心とした地域の方々のたゆまぬ努力とご支援の賜物と深く感謝しております。

さて、新型コロナウイルスの流行が始まってからはや3年が経過しましたが、子ども達には未だ、行動制限がかかるなど、社会を取り巻く環境は依然厳しい状況にあります。しかしながら、感染予防対策を講じながら学校行事も徐々に復活してまいりました。以前のような日常に戻り、さらにパワーアップした高校生活を支援すべく、【太陽(Sun)プロジェクト】を実施したいと思います。

プロジェクト① 「笑顔あふれる高校生活と夢の実現に向けてサポートしよう」
昨今、ネット社会といわれていますが、直接顔を合わさず、言葉を交わさず、物事が進んでいきます。機械やシステムが便利なことは確かですが、それらを作成・活用しているのは人であることを忘れてはいけません。このような時代だからこそ、人とのつながりを大切にし、自分が発信するものが周りにどんな影響を与えるのかを考え、理解できる人になってほしいと思います。それを学ぶための場が学校であり、それをサポートできる場がPTA活動でありたいと考えています。子ども達の夢の実現に向けてぜひ会員の皆さまも一緒に考えていきましょう。

プロジェクト② 「支えていただいている地域の方々に感謝の気持ちを伝えよう」
我々北条高校はいつの時代においても、地域の方々のご支援、ご協力をなくしてはすべてを語ることができません。100周年を迎えるこの機会に感謝の気持ちを伝え、恩返しの意味を込め、地域支援活動を実施いたします。

プロジェクト③ 「創立100周年をみんなで盛り上げよう」
各部会・学校・行政と連携を密にとり、創立100周年をすべての人と地域がともに祝い喜べるよう会員の皆さまと一緒に大いに盛り上げていきましょ
う。
最後に、今年度PTA役員として創立100周年の節目をゴールではなく通過点として捉え、「㈷創立100周年 子ども達とともにみらいへ」を理念に、子ども達の健全育成のため、学校や地域と連携し、会員同士のつながりを大切にPTA活動に取り組んでいきたいと考えております。
会員の皆さまにおかれましては、何卒ご理解とご協力を賜りますよう心よりお願いいたします。

*太陽=(Sun(サン))と3(サン)の数字にちなんで3つの方針を実施するプロジェクトのこと

  • 新設された人間創造コースで学ぶ楽しさを知ってください
  • 全国で北条高校の英語力アップが注目されている理由
  • 多可・西脇・加東・小野からでも通いやすくなりました