北高ブログBlog

~第77回入学式にて~

2022年4月8日

式辞

のどかな田園風景を走る北条鉄道。その車両に照り返す日差しまでも暖かく感じる今日この頃、桜をはじめ、色とりどりの花々に囲まれて、春が巡ってきました。

本日ここに、・・・

 

(略)

 

そこで、皆さんの入学にあたり、心に留めておいて欲しいことを三つ述べて、歓迎の言葉といたします。

 

一つ目は、熱中できることを何か一つ見つけてほしいということです。部活動、勉強、趣味、何でも構いません。損得勘定とは関係なく、打算的な思いからでなく、ひたむきになれるもの、夢中になれるものに出会ってほしいと思います。夢中になれるものが、日々を満たしてくれます。高校生活を充実したものにしてくれることでしょう。

二つ目は、夢を持ってほしいということです。夢中になれることが、全て夢に繋がるとは限りませんが、夢を持つと目標が見つかります。目標が見つかると努力します。努力すると充実感が得られます。充実感が得られると幸せになります。是非、幸せな高校生活を送ってほしいと思います。

そして三つ目は、友を大切にしてほしいということです。高校生活は3年間です。長い人生の中では短い期間ですが、悩み多き、多感な思春期の3年間はとても重要な時期です。その時期に共に悩んだり、喜び合ったりして過ごした友は一生の友となります。何十年経っても高校時代の関係に一瞬で戻り、何でも話せる友がいることは何よりの財産になります。素晴らしい友に出会えることを願っております。

 

(略)

 

新入生の皆さん、いよいよ高校生活が始まります。この3年間に、さまざまな経験をして、いろいろなことを吸収して、自分の頭で考え、そして自分の未来への道を切り拓いていってほしいと思います。ここにいるひとりひとりに、私は大きな期待を持っています。校訓「自律・協同・剛健」を自分のものとして体得し、心豊かな人間として成長してくれることを願って、式辞と致します。

 

校長  塙 守久

  • 新設された人間創造コースで学ぶ楽しさを知ってください
  • 全国で北条高校の英語力アップが注目されている理由
  • 多可・西脇・加東・小野からでも通いやすくなりました