北高ブログBlog

「しぶとく」 ~1学期終業式にて~

2022年7月20日

みなさんおはようございます。

コロナによる大きな影響がなく無事に1学期の終了を迎えることができました。皆さん一人ひとりの協力のお陰です。ありがとうございます。また、最近BA5という新株が増加傾向ですので、引き続き感染対策を行ってください。

さて、皆さん、ディスレクシアという言葉をご存じですか?「ディスレクシア」日本語では読み書き障害と言うのでしょうか。文字が読めない、書けないという特性です。

昔、アメリカで、そのディスレクシアの少年がいました。その少年の夢は、「パイロットになって空を飛びたい。」という夢でした。周りの人たちは「字が読めないのに空を飛ぶなんて不可能だ。」「試験問題が読めないじゃん。」「そんなの絶対無理。」と言ってからかいました。少年はその特性から、いじめに会い何度かの転校を余儀なくされたといいます。

その少年は青年になり、俳優になりました。そして、映画出演によって、飛行機に乗り大空を飛びました。そう、その映画が現在公開中の「トップガン」その1作目です。その少年の名は、トム・クルーズ。彼は、台本のセリフが読めないので、テープに吹き込んでもらい、何度も何度も聞き返し、セリフを覚えたということです。

少年は、旅客機のパイロットにはなれませんでしたが、俳優として、少年の頃の夢を実現しました。

皆さんも夢や目標があると思います。それを実現するためには、一つの道だけではありません。人それぞれのアプローチ、方法があるはずです。しぶとく、簡単にあきらめず、自分はどうしたらいいのか考え、工夫をしながら努力してください。

3年生、高校生活最後の夏休みです。来年4月の自分の姿を思い浮かべ、後悔しないよう、やるべきことを精一杯しぶとく頑張ってください。

2年生、学校生活、部活の中心として迎える夏休みですが、部活だけでなく勉強との両立、どちらもしぶとく頑張り、文武両道を目指してください。

1年生、高校生活初めての夏休みです。まとまった時間がたっぷりあります。せっかくですので、何でも構いません、何かやりたいこと新しいことにしぶとくチャレンジしてください。きっと自分を成長させてくれます。

とにかく夏休み中、皆さんが事故や怪我なく過ごし、9月1日、元気にここへ集合してくれることが一番の願いです。

全校生の皆さんが充実した夏休みになることを祈っています。

 

校長 塙 守久

  • 新設された人間創造コースで学ぶ楽しさを知ってください
  • 全国で北条高校の英語力アップが注目されている理由
  • 多可・西脇・加東・小野からでも通いやすくなりました