令和7年度使用教科書一覧表
教科名 | 学年 | 種目名 | 発行者 | 教科書番号 | 教科書名 | 使用学年 範囲 | 選定理由 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
国語 | 1 | 現代の国語 | 第一 | 現国713 | 高等学校 現代の国語 | 1年全員 | 論理的文章及び、実用的文章がバランスよく採録され、新学習指導要領における学力の3観点をふまえた観点別評価がわかりやすく設定されている。思考力・判断力を培うとともに表現力を培うことで、社会で活動するために必要な問題発見能力と他者とのコミュニケーション能力を養成することができる。本校が推進する探究的な学びを実現するための教科書として適している。 |
国語 | 1 | 言語文化 | 第一 | 言文713 | 高等学校 言語文化 | 1年全員 | 古文、漢文に加え、近現代の詩歌がバランスよく採録され、新学習指導要領における学力の3観点をふまえた観点別評価がわかりやすく設定されている。幅広い知識と教養を身に着け、価値観を共有することで多様な人々と協働してふるさとを支える心を育むことができる。本校が推進している、地域社会に根差した活動をするために伝統文化を学ぶ教科書として適している。 |
国語 | 2 | 論理国語 | 第一 | 論国711 | 高等学校 論理国語 | 2年全員 2~3年継続 |
哲学、生物学、言語学など、多様なテーマの評論文を中心に、読み比べ教材や実用文などが取り上げられており、内容が充実している。それぞれの単元に設けられた「学習のねらい」や「活動の手引き」が明確であるなど、学習しやすい工夫がなされており、生徒の言語能力を育てられる教科書になっている。 |
国語 | 2 | 文学国語 | 大修館 | 文国705 | 新編 文学国語 | 2年人文類型選択 | 古文、漢文、近代文学の定番教材から現代文学の作品まで幅広く取り上げられている。古文や漢文には必要に応じて現代語訳がついており、本校生徒の実態に合っている。我が国の伝統的な言語文化への生徒の興味・関心が広がる工夫がされており、ふるさとや日本を愛する心を育てる内容となっている。 |
国語 | 3 | 国語表現 | 大修館 | 国表701 | 国語表現 | 3年選択 | 実用的な文章の書き方や、実生活における対話の方法に関する単元が充実しており、本校生徒の進路指導や、ひいては社会で自立して生きる生徒を育成することに役立てる事ができる内容となっている。また、読み物としての内容も豊富に用意されているため、豊かな表現に触れることを通じて、より生徒が意欲的に文章を読む、書く、それを通じて伝え合う楽しさを感じることができると考えた。 |
国語 | 2 | 古典探究 | 第一 | 古探719 | 高等学校 精選古典探究 | 2年全員 2~3年継続 |
定番教材を中心に説話や物語等、幅広いジャンルの古文や漢文が取り上げられている。各単元に資料や写真が充実しており、生徒が教材への理解をより深められる内容となっている。生徒の言語活動を促す工夫が的確に盛込まれ、日本文化や異なる文化の価値観を学ぶにあたって充実した教科書となっている。 |
地理歴史 | 2 | 地理総合 | 帝国 | 地総707 | 高校生の地理総合 | 2年全員 | 各単元や時間ごとに細かく問いが設定されており、単元を見通した学習活動の展開に役立ち、探究的資質の素地育成に資すると考える。また、自然類型の地理探究との連続性もあり、理系選択生徒は2年間を通した地理学習ができる。 |
地理歴史 | 3 | 地理探究 | 帝国 | 地探702 | 新詳地理探究 | 3年自然類型 | 見開き1ページで単元がまとまっていたり、内容に関する統計やデータ、地図も豊富で担当者が授業計画を立てやすいだろうと考えたため。また、それぞれに学習課題が設けられており、授業内容から課題発見解決能力を育成することができる。 |
地理歴史 | 1 | 歴史総合 | 山川 | 歴総708 | 現代の歴史総合 みる・読みとく・考える | 1年全員 | 本校生徒にとって知識の定着と探究的な学びをバランスよく育める構成になっている。本文は日本と世界が相互に関連するような記述になっており、異なる文化や価値観を尊重しながら、ふるさとへの誇りを育てることができる。写真・絵画など視覚資料や、大小様々な問いにより協働的な学びを展開でき、周囲とコミュニケーションを図りながら社会で活動できる力を身につけられる。 |
地理歴史 | 2 | 日本史探究 | 山川 | 日探706 | 高校日本史 | 2年人文類型選択 2~3年継続 |
本文記述が丁寧で、内容が豊富ながら難しくなりすぎない表現となっている。また、問いの構成や掲載史資料も本校生徒に合ったものとなっており、多面的・多角的に考察し、歴史的思考力を育成できるものとなっている。 |
地理歴史 | 2 | 世界史探究 | 実教 | 世探702 | 世界史探究 | 2年人文類型選択 2~3年継続 |
部や章、ページごとに問いが細かく設定されており、幅広い知識と教養を身に付け、生涯にわたって個性や資質・能力を伸ばすことができると考える。史料や写真などの諸資料が豊富であるところが、本校の生徒の実態に合っている。 |
地理歴史 | 2 | 地図 | 帝国 | 地図703 | 標準高等地図 | 2年全員 | 一般図や主題図・データの構成が見やすく、地理的な理解能力を育成することができる。また、地図の種類が豊富で地域の特色や他地域との比較に優れており、地域的な関連性を読み取ることができる。 |
公民 | 3 | 政治・経済 | 清水 | 政経704 | 高等学校 政治経済 | 3年人文類型選択 | 単元に関する資料、データが豊富で扱いやすいと考えたため。また、それぞれの単元のはじめにいくつかの学習課題が設けられており、授業内容から課題発見解決能力を育成することができると考えた。 |
数学 | 1 | 数学Ⅰ | 数研 | 数Ⅰ713 | 高等学校 数学Ⅰ | 1年全員 | 各単元の内容がしっかり整理されているので見やすく、高校数学の基礎である数学の内容を教える内容として使用しやすい形となっている。教科書自体、基礎的な知識の習得と技能の習熟を図り、事象を数学的に考察し処理する能力を伸ばせるよう教材の工夫がされている点が本校の生徒の実態に合っている。この教科書を使用することにより、授業の展開も丁寧にかつスムーズに進めることができる。 |
数学 | 2 | 数学Ⅱ | 数研 | 数Ⅱ710 | 高等学校 数学Ⅱ | 2年自然類型 2年人文類型数学B選択者 |
広く数学的な教養を身につけることができ、自然現象や社会現象を考察するために具体例を盛り込むなど学習しやすい工夫がされている。また、論理的な思考力や直観力、適切な判断力を身につけることができるよう基本的な問題から応用例題まであり、本校の生徒の実態に合っている。数学の有用性やおもしろさを味わうことで、幅広い知識や教養を身につけることができる。 |
数学 | 2 | 数学Ⅱ | 数研 | 数Ⅱ719 | 新 高校の数学Ⅱ | 2年人文類型 数学B非選択者 |
各単元の内容が簡潔に整理されているので見やすく、数学の内容を教えるのに使用しやすい形となっている。教科書自体、基礎的な知識の理解と各問題に対する解法の習熟を図れるように教材の工夫がされているので、事象を数学的に考察し表現することを習得しやすいという点が、対象の生徒の実態に合っている。この教科書を使用することにより、授業の展開も丁寧にかつスムーズに進めることができ、数学的な教養を身に付けることができる。 |
数学 | 3 | 数学Ⅲ | 数研 | 数Ⅲ709 | 高等学校 数学Ⅲ | 3年自然類型 | 発展的な内容を含め各単元の内容がしっかり整理されているので見やすく、高校数学の最終段階である数学Ⅲの内容を指導するのに使用しやすい形となっている。教科書自体、基礎的な知識の理解と各問題に対する解法の習熟を図れるように教材の工夫がされている点が本校の生徒の実態に合っている。この教科書を使用することにより、授業の展開も丁寧にかつスムーズに進めることができる。 |
数学 | 1 | 数学A | 数研 | 数A713 | 高等学校 数学A | 1年全員 | 各単元の内容がしっかり整理されているので見やすく、高校数学の基礎である数学の内容を教える内容として使用しやすい形となっている。教科書自体、基礎的な知識の習得と技能の習熟を図り、事象を数学的に考察し処理する能力を伸ばせるよう教材の工夫がされている点が本校の生徒の実態に合っている。この教科書を使用することにより、授業の展開も丁寧にかつスムーズに進めることができる。 |
数学 | 2 | 数学B | 数研 | 数B711 | 高等学校 数学B | 2年自然類型 2年人文類型選択 |
基礎的な知識の習得と技能の習熟を図り、事象を数学的に考察し表現する能力を伸ばせるよう教材の工夫がされている点が本校の生徒の実態に合っている。この教科書によって、より深い数学の教養を身につけ、将来の進路を広げるために必要な数学の考え方や知識を学ぶことができる。 |
数学 | 3 | 数学C | 数研 | 数C709 | 高等学校 数学C | 3年自然類型 3年人文類型選択 |
基礎的な知識の習得と技能の習熟を図り、事象を数学的に考察し表現する能力を伸ばせるよう教材の工夫がされている点が本校の生徒の実態に合っている。発展的な内容や教科横断の内容もコラム等で掲載されており、本校の生徒が意欲的に学べる内容となっている。この教科書を使用することにより、授業の展開も丁寧にかつスムーズに進めることができる。 |
理科 | 1 | 物理基礎 | 数研 | 物基708 | 新編 物理基礎 | 1年全員 | 日常生活とのつながりを感じながら、本校生徒に無理なく基本的な力を身につけさせることができる。主体的・対話的で深い学びを実現できるような構成になっている。実験に関するデジタルコンテンツなどが充実している。 |
理科 | 2 | 物理 | 数研 | 物理706 | 物理 | 2年自然類型 物理選択者 |
問・例題・演習問題のレベル・問題数が適切で、本校の生徒に適している。また、公式の導出をメインに扱っており、物理の本質の理解につながりやすい。図やイラストが豊富に掲載されているため、容易にイメージして物理を学習できる。本校生徒は、公式を覚えることはできるが、それを利用することに苦戦する傾向がある。そのため、本教材で視覚的なイメージを植えつけながら、公式の意味を理解させることが有効である。 |
理科 | 2 | 化学基礎 | 東書 | 化基701 | 化学基礎 | 2年自然類型 | 身の回りの事物や現象に関心を持ち、主体的に関わることができるよう取り扱われているテーマが工夫されている。また、本校の生徒にとって探究の過程を無理なく取り組めるよう、全体の構成がなされており、探究的な学びを通して、周囲とコミュニケーションを図りながら問題を発見し、創造的に解決する能力を育成することができると考えられる。 |
理科 | 2 | 化学基礎 | 数研 | 化基710 | 新編 化学基礎 | 2年人文類型 | 身の回りの事物や現象に関心を持ち、主体的に関わることができるよう取り扱われているテーマが工夫されている。また、本校の生徒にとって探究の過程を無理なく取り組めるよう、全体の構成がなされている。 |
理科 | 3 | 化学 | 東書 | 化学701 | 化学 Vol.1理論編 | 3年自然類型 | 身の回りの事物や現象に関心を持ち、主体的に関わることができるよう取り扱われているテーマが工夫されている。また、本校の生徒にとって探究の過程を無理なく取り組めるよう、全体の構成がなされており、探究的な学びを通して、周囲とコミュニケーションを図りながら問題を発見し、創造的に解決する能力を育成することができると考えられる。 |
理科 | 3 | 化学 | 東書 | 化学702 | 化学 Vol.2物質編 | 3年自然類型 | 身の回りの事物や現象に関心を持ち、主体的に関わることができるよう取り扱われているテーマが工夫されている。また、本校の生徒にとって探究の過程を無理なく取り組めるよう、全体の構成がなされており、探究的な学びを通して、周囲とコミュニケーションを図りながら問題を発見し、創造的に解決する能力を育成することができると考えられる。 |
理科 | 1 | 生物基礎 | 数研 | 生基708 | 高等学校 生物基礎 | 1年全員 | コラムや参考が豊富で、身の回りの生物的な事象について生徒の興味や関心を引くことができる。発展も効果的に配置してありより深い内容を紹介することができる。実験に関しても写真などがあり、わかりやすい構成になっている。 |
理科 | 2 | 生物 | 数研 | 生物704 | 生物 | 2年自然類型選択 2~3年継続 |
挿絵や写真が充実して工夫されているところが、本校の生徒の実態に合っている。発展の項目が充実しており、生徒が周囲とコミュニケーションを図りながら問題を発見し、創造的に解決する力を育むコラムや参考も豊富で生徒の興味や関心を引くことができる。実験に関しても写真などがあり、わかりやすい構成になっている。 |
保健体育 | 1 | 保健体育 | 大修館 | 保体701 | 現代高等保健体育 | 1年全員 1~2年継続 |
社会の変化の中で、健康についての考え方や運動やスポーツに対する考え方も変わってきており、それらに対応した内容になっている。また実生活に活用できるよう工夫されているところが、本校の生徒の実態に合っている。関連する口絵、用語解説など、本文の理解を助ける資料や解説が充実している。 |
芸術 | 1 | 音楽Ⅰ | 教芸 | 音Ⅰ703 | MOUSA1 | 1年選択 | 総合的な内容が多く盛り込まれ、幅広く音楽を学ぶ事ができる。各国の芸術的音楽・日本伝統音楽においても取り組みやすい音楽が扱われており、細かい配慮がされているところが本校生徒の実態に合っている。 |
芸術 | 1 | 美術Ⅰ | 日文 | 美Ⅰ703 | 高校美術 | 1年選択 | 色彩・デザイン分野が充実しており、本校生徒に伸ばしたいデザインや色彩感覚の指導に適している。また、芸術作品の鑑賞を通して多様な文化や価値観を感じさせることができ、個性の伸長を図ることができる。 |
芸術 | 1 | 書道Ⅰ | 東書 | 書Ⅰ701 | 書道Ⅰ | 1年選択 | 教材、資料、学習活動全般に書を愛好する心情を育て、感性を豊かにするための工夫や、書への興味・関心が喚起されており、本校生徒に合っている。古典教材で書の伝統と文化への理解を深めることができる。 |
外国語 | 1 | 英語コミュニケーションⅠ | 啓林館 | CⅠ713 | LANDMARK English Communication Ⅰ | 1年全員 | 多様なトピックと写真を扱いながら、異文化に対する理解を促進するように工夫された教科書である。国際社会の平和や発展に向けて活躍する人材の育成を目指した内容である。語彙、表現が適切で、総合的な英語力を養うことができる。 |
外国語 | 2 | 英語コミュニケーションⅡ | 啓林館 | CⅡ713 | LANDMARK English Communication Ⅱ |
2年全員 | 異文化理解を深めるための多様な話題を扱っており、世界で活躍する人材の育成につながる内容である。プレゼンテーション等の言語活動に取り組ませるのに適している。内容理解に対するQ&Aも含めて、総合的なコミュニケーションスキルを身につけることができる。 |
外国語 | 3 | 英語コミュニケーションⅢ | 啓林館 | CⅢ711 | LANDMARK English Communication Ⅲ |
3年全員 | これまでの学習内容を土台とし、異文化理解を深めるための多様な話題を扱っており、世界で活躍する人材の育成につながる内容である。プレゼンテーション等の言語活動に取り組ませるのに適している。内容理解に対するQ&Aも含めて、総合的なコミュニケーションスキルを身につけることができる。 |
外国語 | 1 | 論理・表現Ⅰ | 啓林館 | 論Ⅰ709 | Vision Quest English Logic and Expression Ⅰ Standard | 1年全員 | 英語表現に必要な基本的な文法事項や語彙が項目別に網羅されており、短文やスキットの学習を通して表現力を養うことができる教科書である。国際社会で活躍する上で必要となるコミュニケーション力の向上につながる内容である。 |
外国語 | 2 | 論理・表現II | 三省堂 | 論Ⅱ705 | MY WAY Logic and ExpressionⅡ | 2年全員 | これまでに学習した文法や表現をベースに、言語運用能力を高めるための活動が多く含まれている。また国際社会で求められるコミュニケーション力、表現力を高めるための構文力を養成する構成となっている。言語活動を通して、総合的なコミュニケーションスキルを身につけることができる。 |
外国語 | 3 | 論理・表現Ⅲ | 啓林館 | 論Ⅲ706 | Vision Quest Engligh Logic and Expression Ⅲ | 3年全員 | これまでに学習した文法や表現をベースに、言語運用能力をより一層高めるための活動が多く含まれている。また国際社会で求められるコミュニケーション力、表現力を高めるための構文力を養成する構成となっている。言語活動を通して、総合的なコミュニケーションスキルを身につけることができる。 |
情報 | 1 | 情報Ⅰ | 実教 | 情Ⅰ705 | 最新情報Ⅰ | 1年全員 | プログラミングに関するページが充実している。また、解説や挿絵が多く、わかりやすい構成となっており、本校生に適した内容となっている。 |
情報 | 2 | 情報Ⅰ | 実教 | 情Ⅰ705 | 最新情報Ⅰ | 2年全員 | プログラミングに関するページが充実している。また、解説や挿絵が多く、わかりやすい構成となっており、本校生に適した内容となっている。 |
情報 | 3 | 情報Ⅱ | 実教 | 情Ⅱ702 | 情報Ⅱ | 3年人文類型選択 | 見開きで単元がまとめられており、図や解説が多く、わかりやすい構成となっている。デジタルコンテンツも充実している。 |
家庭 (専門) |
3 | 家庭(専門) | 実教 | 家庭707 | 保育基礎 | 3年人文類型選択 | 図や写真、イラストなどの資料も多く、興味関心をもたせるような工夫がされ、保育について分かりやすく学ぶことができる。また、実習題材も多く、わかりやすい実習を経験させる取り組みができる。現代の新しい保育の話題が充実し、実際の保育事例や社会的課題も考えることができ、幅広い保育内容について、活動できる教科書である。 |