新着情報News

  • 新着情報
  • ふるさと納税で北条高校を応援してください

ふるさと納税で北条高校を応援してください

2016年9月29日

◆制度の案内◆

この制度は、ふるさと納税の北条高校版です。
ふるさと納税を北条高校にしていただくと、北条高校にその納税分が寄付され、納税された金額が住民税と所得税から控除されます。実質負担は2,000円です。これによって、北条高校に異次元の教育活動を展開しようというものです。兵庫県の「ふるさとひょうご寄付金 ~県立学校環境充実応援プロジェクト~」を利用します。

今年の目標は、海外の学校とのリアルタイム交流を高い次元で可能にする「究極のグローバル環境整備」です。
目標金額は、1,000万円です。ぜひご協力をお願いいたします。

<寄附から控除までのイメージ>

上限金額までの実質負担は2,000円です。上限金額は年収や家族構成で変わります。(年収700万円、配偶者の収入なし、大学生一人、高校生一人の場合で7万円程度) 詳細は、「総務省ふるさと納税ポータルサイト」を参照ください。さらに詳しい上限金額は、お住まいの市役所または区役所にお問い合わせください。
寄付控除イメージ2

※ 給与所得者の方は、“ワンストップ特例制度”利用すると、税控除のための面倒な確定申告が不要になります。

「ワンストップ特例制度」とは、給与所得者の方に対して、税控除のための面倒な確定申告が不要になる制度です。
納税の控除申請を寄附先団体が行います。ただし、1月~12月で5団体を超える自治体に寄附を行った方はこの制度を利用できません。
申請に必要な書類は学校から送ります。その際、以下の①②の確認書類も必要になります。

【確認書類】①個人番号(マイナンバー)確認に必要な書類
「個人番号カード」「通知カード」「個人番号が記載された住民票」のいずれかの写し②身元確認に必要な書類
「個人番号カード」「運転免許証」「パスポート」のいずれかの写し※上記いずれの書類もない場合は学校にご相談ください。

確定申告の義務のある方、確定申告を行う方、5団体を超える寄附を行った方は、「ワンストップ特例制度」を利用できませんので、確定申告を通じて控除を受けてください。
より詳しい内容はこちらをご覧ください。(ふるさと納税ワンストップ特例制度について)(PDF:286KB)

寄附の特典

①寄附をしていただいた方に、県立施設共通招待券(常設展のみ)を2枚お渡しします。ぜひふるさとひょうごを訪ねてください。
県立施設共通招待券をご利用いただける施設一覧(PDF:1,769KB)

②10万円以上の個人寄附をいただいた場合には、ひょうご五国(摂津・播磨・但馬・丹波・淡路)の逸品「五つ星ひょうご」選定商品の詰め合わせをプレゼントします。
(ひょうごの特産品を扱う「ひょうごふるさと館」から発想させていただきます。)

◆申込み・入金方法◆

寄附申出書
<申込み>

(1)学校の窓口で申込み
学校で「寄附申出書」に記入していただき、寄付金もお預かりします。

(2)電話・FAX・郵便での申込み
住所・氏名・電話番号を、「北条高等学校・寄附係」までご連絡ください。
連絡方法は、電話・FAX・はがき等どんな方法でも構いません。
後日、「寄附申出書」等の必要な書類を送付いたします。

 電話 0790-48-2311

 FAX 0790-48-2312

 住所 〒675-2214 兵庫県加西市段下町847-5

※「寄附申請書」の印刷が可能な方は、これを印刷していただき必要事項を入力して、FAXまたは郵送で申込んでください。FAXの送り状は不要です。

<入金方法>
 入金方法は次の5つです。どの方法で入金いただくかは「寄附申出書」に記入欄がありますので、そちらでお知らせください。
※「寄附申出書」は、窓口申込み以外の方には後日郵送させていただきます。
※「寄附申出書」を印刷してFAXまたは郵送で申込まれるときは、入金方法も記入してください。

(1)納入通知書払い
「寄附申出書」をいただいてから、お送りする納入通知書により県が指定する金融機関の窓口で納入ください。
※振込手数料は無料です。
※県が指定する金融機関については、以下の参考URLをご参照ください。
参考URL: https://web.pref.hyogo.jp/ac02/kihu01.html

(2)学校窓口へ持参

(3)現金書留で郵送
※郵便料は寄附される方の負担になります。ご了承ください。

(4)口座振込
振込先は、「寄附申出書」をいただいてから別途ご連絡いたします。
※銀行窓口で振り込んでください。ATM、インターネットバンキングからは振り込めません。
※振込手数料は寄附される方の負担になります。ご了承ください。
※必ず寄附される方のお名前で振込みをお願いします。

(5)クレジットカード払い パソコンやスマートフォンからは、これがもっとも便利です!
インターネットの「Yahoo!公金支払い」を利用して支払いをしていただきます。
 <手続きの流れ>
 [1]「寄附申出書」を確認後、納付に必要な「支払番号」と「確認番号」をお知らせ。

[2]「Yahoo!公金支払いふるさとひょうご寄附金」をクリック
→「STEP.02 お支払い画面へ」
→Yahoo JAPAN ID とパスワードを入力
※Yahoo JAPAN ID をお持ちでない方はここから登録
→画面の指示にしたがって手続き
※5,000円以上の寄附からご利用いただけます。

  • 新設された人間創造コースで学ぶ楽しさを知ってください
  • 全国で北条高校の英語力アップが注目されている理由
  • 多可・西脇・加東・小野からでも通いやすくなりました