教育内容Course

見る知る学ぶ

普通科では、未来の可能性をどこまでも広げることができるように、独自の類型ときめ細かな選択科目を用意しています。大学進学のための教科学習、看護や保育などの職業に直結する特別講座、就職に不可欠なインターンシップや体験講座など、あらゆる進路に対応した学習機会と支援が充実しています。

見る知る学ぶ

生徒一人ひとりの多様な進路希望の実現を目指して、独自の類型ときめ細かな選択科目を用意しています。
大学進学を目的とした進路別の教科学習はもちろん、医療・看護・保育分野を目指す生徒のための特別講座、就職を希望する生徒のためのインターンシップや体験講座など、幅広くユニークな授業を選択できます。

普通科の特徴

あらゆる進路希望に応えるために、きめ細かな類型と選択科目を用意しています。大学進学から就職、就職から大学進学などの進路希望の変更も容易です。

自らの未来の扉を開くために主体的な人間力を育む!

自らの未来の扉を開くために
主体的な人間力を育む!

普通科では、生徒一人ひとりの進路希望に応じて実現を可能にするカリキュラムになっており、就職から専門学校・大学進学まで、幅広く生徒をサポートしています。面接指導や小論文指導などにおいては教職員全員が丁寧に指導にあたり、頑張る生徒を応援しています。
北条高校で仲間たちと切磋琢磨して自ら未来の扉を開きましょう。

3年間の学習目標

北条高校の普通科では、多様な進路基部の生徒が、それぞれの目標に向かって努力しています。体験的な授業や活動も多く取り入れ、進路に応じて様々な学びを選択できます。

●1年 - 英語・国語・数学に重点を置いた基礎学習
英語・国語・数学に重点を置いた基礎学習を基本としながら、早朝テストやサポート授業等の実施により、基礎学習の定着を図ります。
●2年 - 生徒の希望に合わせたカリキュラム
生徒の希望に応じて、文系・理系に分けたカリキュラムを用意。
1年生で身につけた基礎学力を発展させ、大学入試に向けた応用力を養います。
●3年 - 文系・理系それぞれの大学入試に焦点を絞った演習
文系・理系それぞれの大学入試に焦点を絞った演習形式の授業形態。
補習や土曜ゼミでは、私立・国公立型に分けた教育指導に重点を置き、より実践的な問題に取り組みます。

北条高校のカリキュラム

  • 新設された人間創造コースで学ぶ楽しさを知ってください
  • 全国で北条高校の英語力アップが注目されている理由
  • 多可・西脇・加東・小野からでも通いやすくなりました