教育内容Course

見る知る学ぶ

見る知る学ぶ

人間創造コースでは、21世紀のグローバル社会を生きる自立した人材を育てることを目標に掲げ、
自由な雰囲気の中で主体的でわくわくするような学びと、
人として成長できるさまざまな活動によって飛躍的に学力を伸ばし、国公立大学や難関私立大学への合格を目指します。

見る知る学ぶ

海外の高校生とのコミュニケーションは、それぞれの言語がたどってきた民族や国の歴史を体感することです。このような学びを通して身に付ける言語能力は、深く確実なものになります。さらに、人や社会に触れ、将来の目標を設定することは、意欲と向上心を持って学ぶ原動力になります。
これからの社会は与えられたことを単にこなすのではなく、現状の中から自ら課題を見つけ、自分の力で解決する課題解決能力が強く求められます。これは大学の入学試験においても同じことがいえます。そこで私たちは、探究活動を通して主体的な課題解決能力を育てているのです。

アフタースクールゼミ開講予定(アオイゼミ・オンライン学習)

It is wise to just try.まずは一回やってみよう

人間創造コースの学びは、体験型のプログラムが多く用意され、生徒一人一人が、やってみて能力を身につける教育が数多く行われています。
ここでの3年間の学びのあとには、問題解決能力、コミュニケーション能力、論理的思考能力など、社会で即戦力として活躍するためのスキルがたくさん身につきます。
さあ、みなさん、人間創造コースであなたの夢の実現に向けて一歩踏み出しませんか?

学習形態

人間創造コースでは、授業でしっかりと基礎基本を学ぶとともに、一人一人のさまざまな“学びたい”に対応するために多様な学習機会を設けています。
これらは、学校設定科目として授業中に必ずどれかを選択するものと、校外活動として放課後や長期休業中に希望する人だけで実施するものがあります。進路希望や部活動などを考慮して自分に最適の選択をしてください。

人間創造コースの特徴

授業でしっかり基礎・基本を学ぶと共に、一人ひとりのさまざまな“学びたい”に対応するために多様な学習機会を設けています。これらは学校設定科目として必ず学習するものと、校外活動として放課後や長期休業中に希望者だけで学習するものするものがあります。進路希望や部活動などを考慮して、自身にとって最適な選択をしてください。

英語のコミュニケーション力を高める

オーストラリアやタイの高校生との交流や、学校設定科目「グローバル・イングリッシュ」を通じて、レベルの高い英語でのコミュニケーション力を養います。

nin_pic01

海外研修と受入

英語POWER UP学習

英語POWER UP学習

グローバルイングリッシュ

グローバルイングリッシュ

日本の文化を再発見

日本の文化を再発見

教科力を高める

難関大学進学に対応した授業を行います。さらに「パワーアップ・サポート」などの個別指導や「ライティングスキルズ」といった学校設定科目を通じて、よりレベルの高い学力を無理なく身に付けます。

個別指導「パワーアップサポート」

個別指導「パワーアップサポート」

学習相談

学習相談

添削ノート

添削ノート

授業で伸ばす

授業で伸ばす

学ぶ意欲を高める

最先端の研究や大学見学会を通じて、知的好奇心を刺激しながら質の高い学びを習得し、学ぶことの意義や喜びを体感しつつ学ぶ意欲を高めます。

大学見学

大学見学

先端科学見学会 JAXA見学

先端科学見学会 JAXA見学

主体的な課題解決力を高める

入試はもちろん、これからの社会で必要不可欠な知識の運用能力(リテラシー)を、探究活動や体験を通して獲得させ、主体的な課題解決能力を高めます。

校外体験活動

校外体験活動

探究活動

探究活動

3年間の学習内容

人間創造コースでは、3年間で計画的に学びを深めていきます。
1年生で学びの基礎を身につけ、2年生で様々な学びを体験し、3年生で学びを生かすための進路実現に向けて邁進します。

探究活動

北条高校のカリキュラム

  • 新設された人間創造コースで学ぶ楽しさを知ってください
  • 全国で北条高校の英語力アップが注目されている理由
  • 多可・西脇・加東・小野からでも通いやすくなりました