北高Q&AQ&A/span>

北高Q&A

学校生活について

Q部活動と勉強の両立はできますか
Aできます。北条高校では9割以上の人が部活動に参加し、勉強と両立してがんばっています。 北条高校では、部活動も教育の大切な柱だと考えています。入部率も9割以上と非常に高く、ほとんどの生徒が部活動に参加しています。
補習やアフタースクールゼミも部活動に支障がないように配慮して実施しているので困ることはありません。
宿題や課題の量も勉強と部活動が両立できるように配慮しています。
Q加西市外からでも北条高校に通学できますか
A通学できます。平成27年度から、新たな通学手段ができました。 加古川・小野・三木方面の人は、北条鉄道を利用して通学できます。終点の北条町駅から北条高校までは、コミュニティバス「ネッピー号」で約8分です。また、北条鉄道の各駅から無償貸与の自転車を利用する方法もあります。
多可・西脇・加東市方面からは、通学バスで直接来ることができます。バス経路や運賃はなどの詳しいことはホームページをご覧ください。
高砂方面からは神姫バスがあります。宝殿駅から約30分です。播磨農業高校前下車徒歩5分です。
Q北条高校には食堂がありますか
Aあります。日替定食、カレー、丼物、麺類、おやつ、アイスクリームなどいろいろあって好評です。 北条高校の食堂は、リニューアルしてとても明るくお洒落な雰囲気になっています。多目的ホールとして集会などにも利用して、エアコンも完備しています。
メニューは、日替定食、カレー、丼物、麺類、おやつ、アイスクリームなど、とても豊富で味も量も申し分ありません。毎日たくさんの生徒が利用しています。
Q北条高校には水泳の授業がないと聞きましたがほんとうですか
Aほんとうです。プールが壊れていて修理の目途が立ちません。 北条高校のプールは随分前から壊れていて使えません。修理に巨額の費用が必要なために学校単独の予算では修理できません。
県には修理をお願いしていますが、昨今の財政事情から予算措置が難しく、現在および今後も水泳の授業をする目途は立っていません。どうしても水泳をしたいという人には、申し訳ありませんが他校を考えていただくしかありません。
Q修学旅行はどこに行くのですか
A現在は、東北方面でのスキーを中心とした修学旅行です。 北条高校の修学旅行は、今年度は東北でのスキー実習や体験活動を実施する予定です。
北海道や東北はパウダースノーといわれるように雪質もよく、すぐに上達します。スキーとスノーボードのいずれかを選べるようにしています。修学旅行の行先は、毎年検討していますので、これから入学される人については、違った場所になる可能性もあります。

学習・進路について

Q学力に自信がないので合格しても進級できるかが心配です
Aまじめに宿題や課題に取り組んでいれば大丈夫です。 北条高校の成績は、試験の成績だけでは決まりません。普段の宿題や課題の提出状況・授業態度などを総合して成績を決定します。
学力に自信がなくても、しっかりと授業を受け、日常の課題や宿題をきちんと提出した上で、定期考査などに精一杯取り組んでいれば進級できないということはまずありません。先生も、成績が不十分と判断すれば補充授業や個別指導などで丁寧に指導してくれます。
Q北条高校は普通科なので、就職が難しいということはありませんか
Aそんなことは全くありません。求人がたくさんあるので就職はむしろ有利です。 北条高校のある加西市にはたくさんの企業があります。したがって地元からの求人がたくさんあります。さらに北播磨地域全体からも求人があるので、求人には全く困りません。むしろ、これまで10名程度あった就職希望者が最近さらに少なくなり、せっかくいただいた求人のほとんどをお断りしています。そんな状況ですので、普通科だから就職に不利ということは全くありません。
Q進路希望によって学ぶ内容はどう変わるのですか
A進路に必要となる科目の内容を中心に学べるように選択できます。 北条高校では、2年生から文系・理系に分かれ、3年生では進路に応じて「就職・専門学校」「私立大文系」「国公立大文系」「理系」の4つの類型を設けています。
さらに、きめ細かな選択科目を用意しているので、あらゆる進路実現が可能です。大学等に進学する人は、入試に必要な科目を重点的に学びます。就職・専門学校等への進路希望の人には野外活動、情報、保育など実技を含む科目を多く選択できるようにしています。

人間創造コースについて

Q人間創造コースは、他の普通科やコースと比べて何が魅力ですか
A自由で主体的な学びと最高に丁寧かつ親身な指導を行って進路実現を目指すことです。人間創造コースでは、“主体的な学び”を真剣に追究します。
なぜならばそれが最も学力アップの近道だからです。そしてそのためには、自由に考える余裕も必要です。
しかし余裕だけでは学力は伸びません。ベースとなるしっかりとした基礎学力や意欲が重要です。そこで、個別指導「パワーアップサポート」に代表されるような、丁寧かつ親身な指導を行うことでしっかりとした教科力を獲得させ、自由で主体的な学びにつなげます。
Q人間創造コースとこれまでの教育類型の違いは何ですか
A目標が大学進学か職業かという違いです。人間創造コースは、学びを最終的に大学進学に繋げることが目的です。それに対して、これまでの教育類型は、学んだことを「教育」「医療看護」「保育」「福祉」といった職業に繋げることを前提に学んできました。そこが大きく異なるところです。
しかし、実際には、教育類型の目指す職業も大学等に進学して資格をとらなければいけないので、大学に進学するという部分では大きく異なるわけではありません。
Q将来理系の大学に進学したいと思っています
普通科と人間創造コースとも理系があるのでどちらを選ぶか迷っています
A人間創造コースを選んだ方が、幅広く力をつけることができます。理系は国公立大学でも私立大学でも、入試に関して学ぶべき内容に大きな差がありません。 人間創造コースでは、これまでの教育類型を発展させて、1年生から理科実験など、実践的に学べるプログラムを用意しています。また、JAXAや国土地理院の見学などの魅力的な体験も選択できます。さらに、コースの学びの大きな柱である探究活動は、将来理系的な分野で学ぶための基礎になるものです。
加えて英語力もしっかりと鍛えます。理系を目指す人には英語が苦手という人もいますが、そのような人ほど、人間創造コースで英語力も伸ばせば、進路実現だけでなく、将来就職しても大きな力になります。
普通科の理系は、2年生からになるので、どうしても理系の教科に特化した学びになります。そういった意味で、学習の幅という面では、人間創造コースの方が広くなります。
Q定期考査はできるのですが実力試験には自信がありません
人間創造コースで学ぶことで国公立大学へ合格できるようになりますか?
A合格できます。実力だけに頼らない進路実現ができるのも人間創造コースの魅力です。 人間創造コースでは、様々な体験活動や探究活動などを通して自分だけの強みと魅力を獲得できます。
さらに北条高校オリジナルの丁寧な小論文・面接指導を行うことで、実力に自信がなくても国公立大学をはじめとする難関大学に推薦・AO入試で合格できます。
推薦・AO入試指導が成果をあげていることは現在の進路実績からもよくわかります。
Q人間創造コースのように体験活動や実習が多いと部活動との両立が難しいと思うのですが
A部活動との両立は十分できます。体験活動や実習なども選択や希望にして配慮しています。 人間創造コースでは、様々な体験活動や実習などを実施しますが、そのうち放課後や長期休業中などの授業時間外に実施するものはできるだけ精選するとともに、多くを選択または希望にすることで、部活動などの妨げにならないよう配慮しています。
Qこれまでの教育類型のような学びは人間創造コースではできないのですか
Aできます。人間創造コースの体験や講座の多くは教育類型で培ったものを発展させたものです。 人間創造コースで実施する様々な体験活動や実習は、これまでの教育類型を発展させて、理科の実験や理論的な探究など、教科的なものを加えて選択できるようにしています。
ですから、これまでの教育類型の学びのほとんどをこのコースで選択できます。これまでの教育類型との大きな違いは、コースが職業を限定せずに、探究活動等と通じて、主体的に学ぶ力を高めることに重点を置いているところです。
Q人間創造コース以外の普通科には体験活動はないのですか
Aあります。普通科の総合的な学習の時間などでも体験活動ができます。放課後や長期休業中の体験活動は希望すれば誰でも選択可能です。 人間創造コースに所属しない人にも、普通科の総合的な学習の時間などに、これまでの教育類型で行ってきた講座を選択できるようにします。インターンシップやボランティア活動など、放課後や長期休業中の体験活動については、希望すれば誰でも選択できるようになっています。
また、現在も普通科の選択科目に「子どもの発達と保育」などの選択科目を設けています。
Q大学進学を目指しています
体験活動や探究活動は大学受験の妨げになりませんか
A体験活動や探究活動はこれから求められる真の学力を伸ばすために必ず必要です。 体験活動や探究活動は、一見学習につながらないように見えますが、実態は全く逆です。現に教育類型で様々な体験を経験した人、生徒会で人のために献身的に取組んだ人、部活動で苦しい練習に耐えてがんばった人は勉強でもしっかり成果を出して進路実現をしています。
体験活動や探究活動は、人として成長できる最も素晴らしい機会です。それが学習にも必ずよい影響を与えるのです。
さらに、文部科学省の高大接続改革実行プランをみても、これからの高校生に求められる真の学力に探究活動が必要不可欠であることがわかります。
Q人間創造コースは40人で固定クラスと聞いています
進路希望が大きく変わっても大丈夫ですか
A大丈夫です。クラスは替われませんが、授業は普通科の授業をとることも可能です。 人間創造コースはクラスは固定になります。しかし、もともと文系・理系など様々な学びを希望する人がいますから、学ぶ内容は人によって変わってきます。当然授業も全員がすべて同じものを受けるわけではありません。
ですから、入学時に国公立大学・難関私立大学を希望していた人が専門学校等に進路希望が変わって、コースの授業だけでは対応できない場合は、普通科の多様な授業も選択できるようにします。
Q人間創造コースの体験活動や探究活動は全員必修ですか
A全員参加で行うものと、学びたいことに合わせて選択したり、希望で参加したりするものがあります 体験活動や探究活動は、全員で行うものもありますが、多くはできるだけ進路や学びたい内容に合致するよう選択出来るようにしています。
人間基礎などの授業中に行うものは、「リトミック講座」か「理科実験」のどちらかを選択するといった形をとる予定です。また、放課後に行う講座や、小学校での読み聞かせなどの校外の体験はほとんどを希望者に対して実施する予定です。
詳細は人間創造コース 3年間の学習内容をご覧ください。
Q現在医療系の専門学校を希望しています
コースは大学志望でないといけないのですか
A国公立大学の医療系を一緒に目指しましょう。 人間創造コースは、大学進学に向けた教育内容になります。どの進路を希望しても、コースの勉強を一生懸命やれば大丈夫ですが、専門学校は受験科目が少ないので「受験に必要がないのに…」といった気持ちになると学習意欲がわきません。
医療系の場合は、国公立大学にも学部・学科がたくさんあるので、そこを目指してコースで頑張ってください。
  • 新設された人間創造コースで学ぶ楽しさを知ってください
  • 全国で北条高校の英語力アップが注目されている理由
  • 多可・西脇・加東・小野からでも通いやすくなりました