教育内容Course

独自の学習支援

あらゆる進路に対応できる類型と選択科目

あらゆる進路に対応できる類型と選択科目

北条高校では、あらゆる進路希望に応えるために、きめ細かな類型と選択科目を用意しています。大学進学から就職、就職から大学進学などの進路希望の変更も可能です。2年生から、人文類型(文系)、自然類型(理系)などの類型に分かれ3年生ではさらに細かなります。さらに、選択科目もたくさん用意して、学びたいことが学べます。

英語POWERUP学習

英語POWER UP学習

英語力を飛躍的に伸ばす北条高校オリジナルプログラムです。週4回程度の小テストを行い、がんばった人にPOWER UP賞を贈呈しています。内容は基本的で、英語が得意でない人も勉強すれば必ず合格できます。
英語は毎日習慣的に学習することで必ず伸びます。
このことに学校あげて取り組むことで、誰もが自然に意欲的に英語を勉強できる環境を作っています。
160人の生徒の実に76パーセントが成績を伸ばしています。
最も伸びた人は、偏差値を50から72まで伸ばしました。

個別指導・学習相談 - 「わかる」を「できる」にする

世界と繋がる - 英語のコミュニケーション力を高める

個別指導「パワーアップサポート」は、普段の授業に加えてさらに学びたいという人を対象に、問題集の添削指導を行うプログラムです。問題の解答が自宅でできるので、時間を有効に使えて部活動にも支障がありません。
講義形式の講座に比べて自分で実際に考えたことを検証できるため、考える力や実力を付けるには最適のプログラムです。
※このプログラムは主に人間創造コースが対象です。

グローバル社会を生きる 英語POWERUP学習介

職員室前の学習相談コーナーで随時行っています。教員全員が親身になって対応しますので、学習上の悩みや授業・問題演習でわからないところを気軽に相談できます。

あらゆる進路に対応できる類型と選択科目

北条高校の推薦・AOプログラムは以下のような特徴をもった本校オリジナルの受験対策プログラムです。

① 小論文のための思考力トレーニングや論文講座などを1,2年生から計画的に実施。
② 北条高校で実施している様々な体験活動を、自分の進路希望に合わせて選択して経験することで、面接で自信をもって自分をアピールできる。
③ 進路希望や得意教科を考慮して最適な受験校を決定するので合格可能性が高い。
④ 時間的に余裕をもって計画的に受験校対策を行うので一般入試との両立がしやすい。

このプログラムの成果は、上の国公立大学の推薦・AO入試合格者の大幅な増加に表れています。とくに平成27年の入試では、学級数が4クラスに減少する中で、国公立大学の推薦合格者が最多の12名となりました。

国際交流 - 国際社会に通用するコミュニケーション力をつける 

国際交流 - 国際社会に通用するコミュニケーション力をつける

国際社会でのコミュニケーションに英語は欠かせませんが、それだけではうまくいきません。相手の国の文化や習慣を理解するのと同時に、自分の国の文化を理解し、説明し、実践する力を身に付けることが重要です。
それによって、お互いの違いを認め合いながら良好なコミュニケーションが成立します。北条高校の国際交流では、オーストラリアとタイという2つの国の高校生との交流を通してその力を育成します。タイとの交流は、タイの教育省のプログラム、オーストラリアとの交流は、西オーストラリア州にあるスワン・クリスチャン・カレッジとの学校間交流です。

グローバル社会を生きる 英語POWERUP学習介

タイとの交流は、7月末に訪問し、11月中旬に受け入れる。いずれも10日程度の交流です。
訪問費用は、往復の国内費用と飛行機代金のみで6万円程度です。さらに、人間創造コースの学校設定科目「グローバルイングリッシュⅠ・Ⅱ」では、英語でのプレゼンテーション力をつけ、オーストラリアやタイの生徒と、インターネットを利用したリアルタイム交流を通して、グローバルなコミュニケーション能力を養います。

最先端研究・技術体験 - 学ぶ意欲を高める

世界と繋がる - 英語のコミュニケーション力を高める

主なものはJAXA(宇宙航空研究開発機構)見学を中心とする東京見学ツアー、最先端の工業技術を学ぶ先端工場見学、大学での研究の様子を知る研究室訪問や大学見学会などです。

グローバル社会を生きる 英語POWERUP学習介

学ぶ意欲の原点は知的好奇心です。日本で最先端の研究機関を見学したり、大学の研究に触れることで学びの素晴らしさを感じてもらえると想います。それが将来、大学などでさらに専門的に学びたいという気持ちを高め、ひるがえって高校での勉強意欲に自然とつながります。

体験活動や探究活動 - 主体的にわくわく学ぶ・体験活動や探究活動

あらゆる進路に対応できる類型と選択科目

北条高校では、教育類型や人間創造コースを中心に、様々な体験活動を実施しています。体験活動は学習にとってプラスにはならないように感じる人もいますが、決してそんなことはありません。
むしろ、体験を通して出会う人々とのふれあいや、体験で自分と向き合うことで、新たな自分を発見し、自信をつけることで人間として大きく成長することができます。
そのことが、結果的に受験勉強や資格試験に集中して取り組む精神力と強い目的意識を生み、学力アップにつながるのです。

推薦入試やAO入試

さらに、現在の推薦入試やAO入試では、自分に何ができるかを厳しく問われることが多く、何も体験していない人は対応できません。
そういったことから、北条高校で用意されている多様な体験活動をうまく利用することで、進路実現に大きく近づくこともできるのです。北条高校の体験活動は、原則希望する人を対象としています。
体験活動が部活動等に支障を及ぼすことはありません。

人間創造コース

人間創造コースでは、主体的な学びを目標とした「人間基礎」と「人間探究Ⅰ・Ⅱ」という学校設定科目を学習します。
様々な体験活動に加えて、自分の興味関心のある内容について深く考えていく探求活動が目的です。
冒頭にもあるように“わくわく”学んでほしいと思っています。

アフタースクールゼミ - 河合塾×北条高校 予備校と連携した放課後学習

アフタースクールゼミ - 河合塾×北条高校 予備校と連携した放課後学習

アフタースクールゼミとは、北条高校活性化協議会が実施している放課後特別講座です。大手予備校の河合塾や大学から講師を招き、講義をしていただいていますが、費用の大部分を同協議会が負担するため、少ない受講料で質の高い予備校の講座を受けることが可能です。教科は英語と数学・理科。部活動に支障がない時間帯に「1講座90分」で実施しています。
1学期は2,3年生、2学期は1,2,3年生、3学期は1,2年生を対象に開講しています。

推薦入試やAO入試

河合塾講師による受験コースは、国公立大や難関私立大学入試に対応する高い学力習得を目指す講座で、英語、数学で実施しています。
兵庫教育大学院の学生による基礎コースは、教科書レベルから受験の基礎までを寺子屋形式で自分のペースで学習する講座で、英語、数学・理科で実施しています。

  • 新設された人間創造コースで学ぶ楽しさを知ってください
  • 全国で北条高校の英語力アップが注目されている理由
  • 多可・西脇・加東・小野からでも通いやすくなりました